シングルファーザーとして生きていく

シングルファーザーとして息子と二人生きていくと決めて早10年がすぎました。今までどうやって過ごしてきたか、いまどうやって生きているかを書いていけたらと思っています。コメント残してくださいね♪

片親の環境で子供を育てるのに必要だと思うこと〜役割の分担〜

自分はプロフィール通り11年前に片親になりました。その際に
片親にしてしまって真っ当に成長させてやれるだろうか?って本当に何度も考えました。当時は自分も24歳でまだまだ世間知らずのクソガキです。まだまだ未熟な自分がこの子を社会に適応できる子供に成長させてやれるだろうか?寂しい思いをさせてばかりなんじゃないだろうかって…
本当に追われる生活の中で不安で不安で仕方ありませんでした。
f:id:Ghidorah:20150602222041j:plain
そこで、あるシングルの男性に言われた言葉があります。


「片親で真っ当に育て上げるには、自分が母親・父親の両方をこなせばいい」

と言う言葉でした。
はじめはそんなの無理だし!って思っていましたが、実際両親が揃っている環境で育った家庭の子供も、亭主関白であったり、かかあ天下であったりと多種多様ですよね。
これってきっと、父親と母親の役割をみながら成長した結果だと思ったんです。

だから、片親だって、両方をこなせば両方できる子供に成長できるんじゃないかって思いました。
父親に似てきた!母親に似てきた!
なぁ〜んてよく言われる言葉ですよね^^

だから自分は自分の両親がどんな風に自分に関わってきてくれただろうと考えるようになりました。よく言えば、相方に求める手間やストレスがなくなり、全部自分が思う理想の母親と理想の父親になりきればいいんですよ!超簡単じゃないですか?

自ずとそれが子供に伝わるもんだと^^

だから自分は子供の保育園バックを調べながらミシンで作りましたし、母親クラブと名する保育園の会議にも参加しました。周りは全員お母さんなのでメッチャ恥ずかしかったですが…笑
もちろんキャッチボールもよくしましたしね。
まぁ〜その頃は子供も小さいので親の助けが必要でしたが…

何がいいたいかというと、両親が揃っていることが必要なのではなくて、自分が思う男女の役割の違いを子供に見せてあげることだということです。それで、男らしい男にも育つし、女っぽい男にも育つと思います。
だから自分の場合は女性の役割もできる男を見せてあげようと思っています。

結果は子供に聞いてみないとわかりませんが、子供に恥じない生活をしようと思っています!
子供が自分から離れるまでに期限がありますしね!今しか出来ないことをやってみようかと思います。