シングルファーザーとして生きていく

シングルファーザーとして息子と二人生きていくと決めて早10年がすぎました。今までどうやって過ごしてきたか、いまどうやって生きているかを書いていけたらと思っています。コメント残してくださいね♪

プロフィール〜シングルファーザーになってから今までの歩み〜

シングルファーザーになったのは2004年の3月だったでしょうか。息子が3歳になる前でした。
自分は20歳で結婚し、24歳という若さで離婚しました。
離婚理由はどこにでもある理由です。
親の勝手で片親にさせてしまってから早11年が経過しました。今まで幾度となく色んなトラブルがありましたが、なんとか現在も息子と二人生活しています。
こんなブログを始めるにあたり、自分のことを少し知ってもらおうと思って紹介程度にこのページを記します。
f:id:Ghidorah:20150531214709j:plain



経過

少しわかって貰いやすいように大きなイベントだけ経時的に書いていけたらと思っています。

2004年

この年3月に離婚。離婚調停にもならず、協議離婚で親権は自分が持ちました。
元妻からは養育費は貰わず、1週間に1回は子供とあわせるということが親権を持つ条件でした。子供にとって、どんな環境がいいのか十分に二人で話し合って決めました。話し合いの期間は3か月ほどだったでしょうか?

2009年

息子が2年生になり、スポーツ少年団のソフトボールに入部する。6年生まで無事に続けることが出来、全国大会にも出場しました。

2012年

マイホーム

夢のマイホームを手に入れました。これまでは、実家のお世話になっていたのですが、自分が長男ではないのでいつか出ようと決めていました。その中で心配だったのが、子供の環境が変わること。今までは常に家に誰かがいて一人にさせることもほとんどなかった生活の中で、マイホームを持ってどうかわっていくだろうかととても心配になり一つの大きな岐路でもありましたが、5年生だった息子とも話し、マイホームを購入することを決めることになりました。ちなみに親からの金銭的な援助は受けていません。ただ自分が父親として生きた証を子供になにか残してやりたくてマイホームの購入に至りました。

入院

肝臓を患い、1ヶ月ほど入院をしました。新居が出来てすぐのときだったので、息子は実家に預けての入院生活です。トホホ…

2014年

息子が小学校を卒業し中学校に入学。息子はソフトボールから軟式野球に変更となり、現在も野球部で活躍しています。

自分のスペック

年齢

非公開としたいところですが、2015年6月現在で35歳です。

仕事

精神科看護師をしています。34歳のときに病棟師長となり、現在は夜勤はしていません。日勤ですがシフト性の勤務形態で日曜祝日も関係なく日勤に出勤しています。

収入

収入を公開したいところですが、少し恥ずかしいので遠慮させていただきます。年齢的には貰っている方かもしれません。ただ、よく言われる「看護師は稼ぎがいい!」は、あくまでも女性の仕事としての年収であって、男性の仕事的には普通のお給料だと思っています。

自家用車はハリアーに乗っています。息子が小学生の時には、スポ少で泥だらけの道具等を積むので軽のワンボックスに乗っていましたが、小学校を卒業したと同時にハリアーに乗り換えました。ただ…中学校の部活でも配車当番というものがありまして、コレは計算外…。皮シートの車買ったのに泥だらけの始末です(苦笑)

得意な家事

料理と掃除と洗濯で何が一番好きかと言われれば、料理ですかね^^;
作ってて息子の反応も聞けるし!ただ掃除が苦手…
洗濯は回して干すのは嫌いじゃなきけど、畳むのがメチャクチャ嫌いです(笑)

趣味

趣味は、ブログやゴルフなどです。ゴルフは職場の付き合いで始めたのになぜか飲めり込みすぎている状況です(笑)

このブログを通して

このブログでは、日々の日記や思ったことなどを書いていきたいと思っています。俺もシングルファーザーだ!という方や、よく似た環境で生活されている方がいたらコメントしてもらえると燃えるやる気につながります。読者登録もお願いします!
基本的に毎日書いていこうと思っていますが、何せ追われる生活をしているもので、忙しくて書けない時や、いつの間にか寝ちゃった!的なことも十分にあり得ますので、その辺はご愛嬌ということで^^