シングルファーザーとして生きていく

シングルファーザーとして息子と二人生きていくと決めて早10年がすぎました。今までどうやって過ごしてきたか、いまどうやって生きているかを書いていけたらと思っています。コメント残してくださいね♪

新聞記事のある部分が一人の親としてどうしても納得できない

今日は息子の部活の練習試合ということで、朝5時半から起きて送り出しました。
家の洗濯や掃除をザッと済ませて野球部活の観戦です!

息子はショートで出場していましたが、本来ならサードを守っているので少し緊張しているように見えました。無事エラーもなく試合は終わったのでホッとしながら車の中で一つの新聞記事に目が止まりました。


朝日新聞デジタルの本日の記事なんですが、以下記事全文を引用させていただきました。
f:id:realsingle:20150607205445j:plain

6日午後11時10分ごろ、愛知県刈谷市逢妻(あいづま)町3丁目の逢妻川で、「友人がおぼれて姿が見えない」と女性から110番通報があった。県警によると、同市の男子高校生(15)が行方不明になっている。県警は、直前まで一緒にいた同市の14~16歳の少年3人が男子高校生に暴行を加えたとして、暴力行為等処罰法違反(集団暴行)の疑いで逮捕した。

15歳少年、川で行方不明 現場に少年少女6人
 県警によると、3人は同日午後10時40分ごろ、同市の逢妻川の堤防道路上で、代わる代わる男子高校生の顔面を殴り、腹部を蹴るなどの暴行を加えた疑いがある。

 3人と男子高校生は友人。3人は容疑を認め、「(男子高校生は)彼女がいるのに、他の女に声をかけたことに腹を立てた。『川に入れば許してあげる』と言った」と供述しているという。

 現場はJR東海道線の橋の下。県警と消防が周辺で男子高校生の捜索をしている。

川で15歳不明、少年3人を逮捕 集団暴行容疑:朝日新聞デジタル

この記事を読んで気になる部分はありませんでしょうか?
加害者の少年たちがやった行動は当然問題外の行動です。

ただ自分はとても気になる一つの文面がありました。
それは
「3人と男子高校生は友人。」
という文面です。

今回3人の同級生が代わる代わる被害者を殴る蹴るの暴行を加えていたということですが、これは本当に友人と言えるのでしょうか?
一つの表現方法でしかないでしょうけど、記事を書いているのは当然大人の方ですよね?とても引っかかります。

なにをもって「友人」と言っているのか?

よく一緒にいれば友人?
いつも群れていれば友人?

きっと違うと思います。本当に浅い表現の方法だなぁと思うのです。

みなさんはどう思われますか?