シングルファーザーとして生きていく

シングルファーザーとして息子と二人生きていくと決めて早10年がすぎました。今までどうやって過ごしてきたか、いまどうやって生きているかを書いていけたらと思っています。コメント残してくださいね♪

毎日の苦痛な家事を楽しむためにやっていること3つ紹介~苦痛を楽しみに変える方法~

毎日毎日365日休む暇なくやってくる家事。本当に苦痛ですよね。
自分には嫁はもいないので、相手にそれを望んでやってくれないストレスは全くありません。
それはシングルであるが故の特権でもあると思います。
嫁や夫がいれば自然と相手に求めてしまうからそれもストレスになりますもんね。

おそらくほとんどの主婦の方が思っていると思いますが、365日休みがないので、少しくらい楽しくならないだろうか?ということ。しなくていい方法を考えるよりも、どうせしなくてはいけないことで後回しにすれば必ず付けが回ってくる家事だからこそ楽しみたい!

そんな風に考えているのです。

そこで、苦痛な家事を楽しみに帰るために自分がしていることを少し紹介したいと思っています。
f:id:realsingle:20150604212324j:plain

3つの変換

  1. 選択は柔軟剤を頻繁に変えるべし!
  2. 作った食事はアプリで毎日保存するべし!
  3. ブログやSNSで自分がやった家事を報告するべし!

実際に自分がやっている3つの変換です。これを初めて、家事がだいぶ楽になりましたし、ちょっと楽しくなってきました。それでは具体的にどうやっているのか順番に紹介したいと思います。


①柔軟剤を頻繁に変える

これは洗濯を少しでも楽しもうと思ってやっていることです。
基本的に「匂い」って結構気分上がったりしませんか?少なくとも自分は洗濯の匂いがかなり好きです。そこでやっているのが柔軟剤を頻繁にかえること!
なぜ変えるのかというと、柔軟剤を購入するときに販売店でのテスターやキャップを開けた直接の匂いを嗅いだりしませんか?けど、洗ったあと、乾いたあとでかなり匂いが変わる気がするんです。匂いが強かったり、弱かったり、思ってた匂いと違ったりしませんか?
そのため、柔軟剤を変えた時って早く匂いを知りたくて洗濯したくなったり、乾いたあとが楽しみになったりしますよね。
そうなんです!だから頻繁に柔軟剤の匂いを変えています。柔軟剤マニアか!っていうくらい(笑)
ちなみにアロマを使って柔軟剤を自家製してみたり・・・。すごく興味があります。
こうやって柔軟剤を変えることでささやかな楽しみや、喜びが生まれているので、自分は頻繁に柔軟剤を変えています。
いま一番自分が気に入ってる組み合わせは

この3点セットです!これ最強にいい香りします!

②作った食事はアプリで毎日保存するべし!

毎日の夕食・・・食べたあとの洗い物までが全て苦痛です^^;
今日は何を作ろうか仕事中に考えてたり、同僚に
「昨日晩御飯何食べた?」
なんて聞いて回ったりします(笑)毎日聞かれる同僚は苦痛ですねw
そこで自分は、作ったオカズを毎日一つのアプリにアップしています。特にどこに公開されているわけでもないあくまでも自己満足なアプリです。クックパッドさんが提供している「料理アルバム」というアプリなんですが、カレンダー形式で過去を見返すこともできるようになていて、カレンダーが毎日写真で埋まると
「ニマァ~」
って笑ってしまいます。よし!俺頑張った!的な^^

お料理アルバム by クックパッド

お料理アルバム by クックパッド

  • COOKPAD Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料
これは最大の自己満足ですねw

③ブログやSNSで自分がやった家事を報告するべし!

自分ははてなブログ以外にも、フェイスブック、LINE、Google+mixiTwitterと色々SNSをやっているのですが、そこで自分のやったことをきれいごとのように書いています。いろいろなツールを使うのは、毎日家事の報告をされる側の立場になって違うSNSで書き込みをしているのです。
もちろん何かしら反応が帰ってきますし、褒められることもシバシバあります。
その反応が喜びに変わる気がするんです。明日も頑張ろう!って^^
だからできるだけ自分がやっていることは色々な場面で書き込んでいこうと思っています。
あぁ~この自己満足なブログでもシバシバ書き込みをするので褒めてくれとまでは言いませんが、何かコメントをいただけると明日からの頑張りに変わりますw
よろしくお願いします。


まとめ

このように、どうせやるなら家事を楽しもう!っていう工夫をしています。自分以外誰もやってくれません。結局やるんだから楽しい方がいいですもんね♪
一緒に家事友達になりませんか?w

家事フレ募集中!

singlefather.hatenablog.jp
singlefather.hatenablog.jp