シングルファーザーとして生きていく

シングルファーザーとして息子と二人生きていくと決めて早10年がすぎました。今までどうやって過ごしてきたか、いまどうやって生きているかを書いていけたらと思っています。コメント残してくださいね♪

ユニフォーム手洗いと私の手荒れ〜この手洗いが毎日の日課です〜

子供が部活で帰ってくるといつもユニフォームは泥だらけです。小学生の時は、週に4回しか無かったユニフォーム洗いも、中学生では部活があるので毎日です。
このユニフォームの泥汚れって本当に落ちません…。泥だらけにしてくるのは一生懸命練習しているからで、もっと汚して帰ってこい!って子供にも伝えてあるのですが、正直毎日の重労働です(笑)
仕事からの帰路にスーパーで夕飯の買い物をして、部活から帰ってくるまでに夕飯の準備。
一緒にご飯を食べて、洗い物が終わったら、この重労働です。その日にやらないと落ちにくくなるし、野球帽が一個しか無いので洗濯しないと明日の部活に間に合わないしで欠かすことは不可能な家事です。
さぁどんな風に汚してくるのか…
f:id:Ghidorah:20150509203326j:plain
↑こんな感じ…orz


昔はハイターにつけてみたり、洗濯機で汚れ物として念入りに回してみたりしてたんですが、ハイターをもあざ笑う泥汚れ!全くと言っていいほど落ちません^^;
自分も色々洗剤を変えてはやってみたのですが、洗濯機で回すだけの洗い方ではどれも綺麗に落ちませんでした^^;
けど、母親がいないからってのを理由に汚いユニフォームを着せるわけにはいかないので、どうしても綺麗にしてやりたくて!

そのとき同じチームのお母さんに勧められた固形石鹸を試してみると!これはなんて綺麗に!
自分が色々試した中で、一番汚れが落ちました。洗い方はこんな感じ



洗い方

f:id:Ghidorah:20150509203326j:plain
実際の洗う前の写真です。
いつも使う洗剤は、固形石鹸です!ほんとコレやばいです♪

①泥汚れをザッと流します。

お湯の中に浸けて表面についている泥汚れだけ落とします。ここのポイントはお湯です!今回は42度のお湯を使用しています。
f:id:Ghidorah:20150509203513j:plain
f:id:Ghidorah:20150509203533j:plain

②石けんを擦り付ける

ウタマロをユニフォーム全体に擦り付けます。このときユニフォームがお湯で温かく感じる程度になっているとベスト!
シャンプーをするとき水で濡らすのと、お湯で濡らすのとでは泡立ちやすさが違いますよね?それと一緒です^^

③もみ洗う

f:id:Ghidorah:20150509204223j:plain
写真くらい泡立てて洗います!レッツもみ洗い!
この作業が大変に感じる部分なんですが、白くするにはコレをするしかありません…orz
ただ自分がしたもみ洗い時間は正味3分程度です。

④泡を洗い落とすと…

普段は泡がついたまま洗濯機に入れて普通に洗濯を回すのですが、今回は石けんでどの程度落ちるのか見せたかったので、泡を洗い落としました。
f:id:Ghidorah:20150509204436j:plain
こんな感じになります。
めっちゃ白いでしょ?ウタマロ最強ですw
どんな洗剤よりも落ちますし、なんといってもコストパフォーマンスがいい!

ただ重労働(笑)
けど子供ががんばっている証拠!父ちゃんもがんばるぜい!
ちなみにですが、このウタマロは泥汚れの靴も綺麗さっぱり落ちました!なんでもいけるんですよね!ある意味、重労働かつ爽快感♪

液体バージョンもあるようですね…買ってみようかな…
以上今日は毎日のユニフォーム手洗いでした!